読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめ部屋はいつも片付け中。。。

リクガメの「かめポン」脱走から約3年……今はクサガメのかめポン2頭と暮らす4児の母です♡

脳のカントクよ、働け!!(番外編・断乳の巻❶)

首の不具合が発覚し、 とにかく「くびねっこ」ともいえる 延髄の炎症を食い止めるため 医師から3日間の点滴を勧められたわたしでしたが「ステロイド点滴をするんだったら 末っ子への授乳をやめないといけないよね」 という話になり ついに、断乳を決意したの…

脳のカントクよ、働け!!④

点滴なんて、久しぶりだなぁ…人生のなかでも 出産のときくらいしか、打ったことないわ。もともと腕の血管が細くて見えにくいらしく 看護婦さん泣かせな感じもあって 注射の失敗も度々で手の甲から点滴したこともあったっけ。…そんなことを考えたり ぼんやり…

脳のカントクよ、働け!!③

わたしの頭がこんなにぼーっとするのは 「ストレートネック」という首の異常により 延髄に炎症が起きているためで、とにかく 点滴連続3日間の刑でこの炎症を取って、 それから本格的な治療に入ることになったのですが…先生が言った 「点滴するとねー、楽にな…

脳のカントクよ、働け!!②

この頃あまりにも頭がぼーっとして 疲れやすいので わたしは自律神経系の異常を疑い、 知る人ぞ知る、なぜか循環器内科に駆け込んだのでしたが…先生に首の骨がガタガタであることを指摘され その影響で 「要するに『脳のカントクがダメな状態になってます』…

脳のカントクよ、働け!!①

先日、うっかり車をこすってしまったわたしは「そういえばこの頃しんけん頭がぼんやりするんよなぁ」と考えていました。ちょっとボタンをつけようと思って 玉結びをしようとするんだけど 左手の指が、なんか思うように動かんかったし すんげー疲れて全然夜お…

眠れぬ夜に必要な1つのこと。

日頃、のび太並みの 「おやすみ3秒」を自負し、 過去、秋の札幌駅前での体育座り野宿経験など どこでも眠れる体質?を自慢してきたわたしですがなんだかここ数日、眠れなくなってしまいました。。年末年始をなんとか乗り切った今になって 肩こりから始まる風…

短歌をつくる理由。

きのう、 玖珠に住んでいるという、 素晴らしい歌人と出会った。その場に一緒に来られた詩人と 私と3人で いろいろなやり取りをして すべての言葉が心地よかったんやけどその中で 「どうして短歌をつくるのか」という問いに その歌人の方は 「生きているかな…

ママは何にもできない病③

自分で自分の服を作るなんて 約30年前、あれは昭和、 中学生のときの家庭科でパジャマを縫って以来じゃないかい。しかも、先生が着てるみたいな 着る人そのままに、ぴったりしっくりくるような 素敵な服が そんなに簡単に この地域一番くらい、お裁縫がヘタ…

ママは何にもできない病②

日曜日、 だんなからたまの休みを奪うことをためらい 自分の予定を泣く泣く諦めたわたしでしたが急に悪いロックを聴きたくなり、 だんなと子どもを一瞬、図書館に送り出して独りになった隙に 「ゆらゆら帝国」やら エレカシの「奴隷天国」やらを パソコンで…

ママは何にもできない病①

おとといの日曜日、 わたしには行きたかったイベントがあって その前日、だんなに 「明日行きたいところがあるんやけど」 と告げてみた。すると、だんなは 「いーよ」と力なく、 やけに肯定的な答えをかえしてきた。 意外に思って、その顔を見上げると 明ら…

今週末も妄想キャンプ

毎日毎日、ほとんど家から15キロ圏内で 右往左往している日々の生活のなか むくむくと、ひとつの願いが湧きおこってきました。。 「旅に出たいよう…」 独身のとき、わたしは ふらっとどっか行ってしまうのが大好きで 主に国内なんやけど どんなにお金なく…

夏の終わりのOH

わたしは今日、どうしてもどうしても 行きたいところがあって…実家に子どもたちを全員 あずかってもらうことを予定していました。13時からの用事なのですが 午前中から実家に乗り込み 昼ごはんやらすべてを 母にお願いする予定でしたの、ウッシッシッシッ…「…

書くことが好きだったはずなのに。

そういえば、 せっかくブログを始めたというのに いつのまにか わたしは何を書いたらいいのか 分からなくなってしまっていました。。。 ⇧iPhoneで撮った今日の空母親としての自分がベースとなった わたしの今の生活は みんなの用事や声かけに左右され もとも…

0円がニョキニョキ

ブログを始めたのはよいけれど…なかなか更新できないまま 時は流れてしまいました。。。この2週間、わたしは忙しかったはずなのですが 何がそんなに忙しかったのか ほとんど思い出せない、ぼんやりとした日曜日の夜です。とりあえず先週1週間、 子どもたちと…

夏に向かって冬眠?!

さあ、これから 新しい相棒「GX200かめ太郎」と 撮影三昧生活の始まりだ!!…と思っていながら わたしの胃のあたりのモゾモゾとソワソワが 止まらないのはなぜか。。。実は、カメラに同梱されていた 取り扱い説明書と充電器が どこにも見当たらないのです(T_…

かめ太郎をよろしく♡

わたしのドタバタ生活をカオスのまんま 記録するためにやってきたはずのカメラ 「RICOH GX200」が あんまし手付かずの状態で 約1週間もの間 玄関左サイドに置かれたままになっているのを気づいた人がいるのかいないのか… (↑ストラップの間違った付け方)GX2…

庭の野ばら

雨上がり野ばらのしずく種は根は花はいったいどこから来たの

J A F @夜のPTA♡

今晩は小学校のPTAの「部会」。研修部という部に所属する保護者 しかも大変ユニークな面々が集まって ワイワイちゅうか すんげー本音で発言しちゃう会です♡ (※注…写真は本文とは関係ありません)会合は19時からだと思いこんでいて 友だちと ドタバタドタバ…

かめ部屋にやってきたものは…

きのうのことです。。友だちの集まりの最後に一言、 「いやー、じつはブログ始めたんよ〜」と 言ってみたところ 数人が口々に 「へー!なんて検索したら出ますか??」 「何系のブログなんですか?」 と、尋ねてくれた。わたし 「検索…(絶句) まだ始めたば…

出現!グレーマウンテン

ああ あと2時間ほどで、友だちが遊びにくるというのに。 うちには今、決して登れない山が出現しているのです…あれはおとといだったか いま物置となっている奥の部屋を 子ども部屋として使いたいのに〜!!と 子どもたちからワーワーと文句を言われました。。…

土鍋で焙煎生活。

最近、 子どもらの攻撃をかいくぐりながら 土鍋でコーヒーを焙煎してます♡今日の豆はマンデリン。 親しい友だちが通販で買ったものを たくさん分けてもらいました。お値段は、オーガニックでも 100グラム200円以下くらいで 大変リーズナブルです♡焙煎は、 い…

ブログをはじめました

むかし、道で拾った「かめポン」という リクガメを飼っていました。 庭に柵を作って放し飼いしていましたが ある日、ひなたぼっこに失敗して 脱走させてしまったのです!それから約3年 いや5年くらいかな今はクサガメのかめポン2頭+6人家族で のんきにドタ…