かめ部屋はいつも片付け中。。。

リクガメの「かめポン」脱走から約3年……今はクサガメのかめポン2頭と暮らす4児の母です♡

0円がニョキニョキ

ブログを始めたのはよいけれど…

なかなか更新できないまま
時は流れてしまいました。。。

この2週間、わたしは忙しかったはずなのですが
何がそんなに忙しかったのか
ほとんど思い出せない、ぼんやりとした日曜日の夜です。

とりあえず先週1週間、
子どもたちと密着カオス状態で暮らしたわたしは
この週末
やっぱり「独りになりたい病」にかかっていたのでした。

ほんとうは、子どもたちをだんなに預けて
大好きなカフェに独りふらっと立ち寄ってコーヒーを飲んだりしたい。
でもそれを言うことで、もしだんなが不満気になったりしたら
もうなんか真剣イヤやしな~~…とか、あれこれ思いながら

ふと、台所から外を眺めると雨はざあざあ。
そして
庭の端に目をやると
たけのこがニョキニョキ…

うちの竹は真竹という種類で
梅雨入りごろのこの時期、たけのこが出るのです。
おととい1回目の収穫を済ませたばかりなのに
またいっぱい伸びちょん!!

0円の食材がニョキニョキ!!

…末っ子1歳が昼寝してる間に
ちょっと独りでたけのこを掘ろっかな♡

ひ と り で ♡

小雨に濡れながら
鍬を片手にたけのこ探し。
15分くらいで結構いっぱい掘れました。

でも皮をむくと

なんか半分くらいのボリュームに…
しかも緑のところは多分硬くて食べられんはず

あくを抜くには、米ぬかが必要らしいけど
全くそんな準備はしてなかったので
「たけのこ あく抜き ぬかなし」で検索して
よい方法を見つけていました。

http://cookpad.com/recipe/790927

米のとぎ汁でいいんやな〜!



↑うちで一番大きい鍋に7合分のとぎ汁を入れてみた(そしてもう末っ子は起きてる(^_^;))

けど、
おとといこのやり方で茹でたとき
なんかちょっとあくが残ってる感じしたんよなぁ
と気になって…

ここで、むかし交流のあった方が
椿の葉っぱであく抜きをする、と
ブログに書いていたことを思い出しました。
そして
最寄りの椿の木へと急ぐ


型のよい葉っぱを15枚くらいいただきました♡

お鍋に鷹の爪を1本入れて
さあ、茹でるぞ!!
なんか水量が多すぎたので、この後ちょっとこぼして茹で始め…


沸騰したら、あと1時間くらい弱火で煮る。


茹で上がりはこんな感じ。お鍋にふたをして放置

6時間くらい経ったので洗ってみた


刺身にしてみたら、
なかなか乙なものです

まあまあいい感じにできたけど、
微妙〜に鷹の爪の辛味があるのが
子持ちの身としては、ちょっと気になるかな。
でも
おいしい♡

残りのたけのこは水に浸して冷蔵庫へ。

朝ごはんと弁当のおかずに煮物も作ったので、
今日はゆっくり眠れそう。

明日は月曜日。
寝ぼうせずに起きよっと♡