かめ部屋はいつも片付け中。。。

リクガメの「かめポン」脱走から約3年……今はクサガメのかめポン2頭と暮らす4児の母です♡

書くことが好きだったはずなのに。

そういえば、
せっかくブログを始めたというのに
いつのまにか
わたしは何を書いたらいいのか
分からなくなってしまっていました。。。


iPhoneで撮った今日の空

母親としての自分がベースとなった
わたしの今の生活は
みんなの用事や声かけに左右され
もともと三日坊主の性質と合わさって

なんだか
好きなことでも
続けられなくなってしまってるみたい。

そもそも
好きなことが何だったのか、
わたしはiPhoneの色を黒にすればいいのか
白にすればいいのか
自分で決めることさえできなくなってた時すらあったことを考えると

いまは自己再建ちゅうなのかもしれません。

世の中はアドバイスに満ちていて
けれど、そんなアドバイスのなかには
アドバイスされる人のためではなくて
アドバイスしたい人のための、
はけ口としてのアドバイ
というものが存在しているということを
いつも思うけど

そんなことをはっきり言って厳密にしてしまえば
その周辺にある、もっと大事なことや
アドバイザーの人のなかにもある優しい柔らかい気持ちに感謝することなく
わたしは色々を失ってしまう気がして、

ずーっともやもやは、もやもやのまま
保持してゆくのが一番いいんかな、と
思ってきたっけな。

もやもやで生きていくのか
それをやめるのか。

いやはや、
別にそんな大げさなことを言おうと思って
書き始めた訳じゃなかったんやけど

頭が疲れると、世界を抱え込む癖がある。

さてさて
はぁーっと深呼吸して
コーヒー豆を煎ろうかな、と思います♡