かめ部屋はいつも片付け中。。。

リクガメの「かめポン」脱走から約3年……今はクサガメのかめポン2頭と暮らす4児の母です♡

短歌をつくる理由。

きのう、
玖珠に住んでいるという、
素晴らしい歌人と出会った。

その場に一緒に来られた詩人と
私と3人で
いろいろなやり取りをして
すべての言葉が心地よかったんやけど

その中で
「どうして短歌をつくるのか」という問いに
その歌人の方は
「生きているかなしさ」について語った。

生きてるってかなしいな、ということが
歌のなかに入っているかどうか。
そんなことを、とりとめなしに話して
ふと
「かなしい」という言葉の意味には
よろこびとか、いとおしさとか
そんなものが含まれているんですよね、という
話になって

3人でうんうんと頷きあった。

絶望的な気分に襲われることがある。
それでも
人を信じるかどうか

自分すら信じられないような
思いに
頭まで浸かっているときに

自分は人を信じるだろうか。

それは今はわからない

それでも
生きているって、温かくて
やわらかくかなしいものなのだと
つとつとと思いながら

もう一生ごろごろして引きこもり、
私は寝ていたいとも思う。

生きるって面倒くさい。
表現なんてつまらない。

キラキラ光って生きようなんて実は
馬鹿馬鹿しい話で
ただ生きて生きて生きる

なんか今、そんな気分になってる。