かめ部屋はいつも片付け中。。。

リクガメの「かめポン」脱走から約3年……今はクサガメのかめポン2頭と暮らす4児の母です♡

脳のカントクよ、働け!!④

点滴なんて、久しぶりだなぁ…

人生のなかでも
出産のときくらいしか、打ったことないわ。

もともと腕の血管が細くて見えにくいらしく
看護婦さん泣かせな感じもあって
注射の失敗も度々で

手の甲から点滴したこともあったっけ。

…そんなことを考えたり
ぼんやりしたりしながらの1時間半はあっという間でした。。。

(元来ヒマでなんにもしない時間が大好きなタイプ)

点滴後は交感神経がよくお働きになるらしい。

交感神経と副交感神経のことには全然詳しくないが、
交感神経が働くとカッカしてハキハキして
副交感神経のほうは
まったりのんびりする
そんな感じかなぁ…

えーと…
眠い…
ZZZ

…あろうことか
わたしは点滴後の夕方、家のこたつで眠りこけていました。

えーっ!!
全然働いてねーやん!!交感神経!!

↑これ家の屋根裏

と、思っていたら

ウオー
ウオウ〜

気のせいか
なんか猛烈に、掃除機をかけたくなってきたぞ…

夕方
ごはんを作る時間やけど
それよりも何よりも
わたしはこの
子どものおもちゃが散乱した板の間を片付けたい。
不要なものを捨てたい。
土間や玄関を掃き清め
打ち水してやりたいくらい

フンガー!!

それは久々に来た
片付けのビッグウェイブでした

↑絵心0%

なんだこの下駄箱は!!
履いてない靴でいっぱいやん!!
なんなんこの床!!物だらけ!!

…しんしんと冷える夕暮れどき
玄関を開け放ち、物置にせっせと物を運ぶ働き者
それはわたし…

生まれ変わったの??
ホラ、明日のぶんの洗濯も全部済んで
夕ごはんなんかサッと終わらせ
食器も洗いあげ
子どもたちを寝かしつけたあと
手帳を開いて明日の予定(点滴2日目)をチェックし
超久々に、読書なんかしちゃってる

しかもその本は今月末に初参加予定の読書会の
お題となっている川端康成の「千羽鶴」。
この頃疲れきってて本なんか全然読めんかったのに
まだ期日まで2週間もあるのに
それを
まさかの読了!!!

でもまだ眠れない
眠れない
眠れないから起きてよう♡
ハッピー♡♡♡

そうしてわたしは
紅茶を飲みながら
朝4時まで起きていて
睡眠時間2時間で目覚め…

日中不思議と眠くない。
あー
なんて良いんだ!点滴ちゅうものは!

…などと思った。

でもね、
どう考えても
これって不自然よな??と
思えるのは

きっと副交感神経の働きなんだね…と
後日のわたしなら分かるのですが

この時には、全然気づいていなかったのでした(^_^;)


☆⑤につづく☆
あんまし長いけん次の次の回からお題を変えようかなぁ…(^_^;)