かめ部屋はいつも片付け中。。。

リクガメの「かめポン」脱走から約3年……今はクサガメのかめポン2頭と暮らす4児の母です♡

母ちゃん、式典の服に悩む③

中古の着物でも
式典に着ていくとなれば
わたしの予算恥ずかしながら3000円では
全然買えやしない…

義理の母ちゃんが持ってる着物を借りるにしても
もう日にちがないし
なにより、着物を借りるのって
汚したり、変な折り目をつけたりの
大事があってはいけないので
すーごく気が重いんよね…

と、いうことで
わたしは腹をくくりました。。

やっぱし
手持ちの着物をひっぱり出そう。
もし、式典向きの着物じゃなくても
アットホームな園やし
まあ、よいではないか。

そもそも
子どもを思って装うことが大事なわけで
「主役は子どもたちなんやけん
着飾らなくともよい」
と思ってた、初心に還ろう♡

そう思いなおして探してみたら
1枚、無地の黄色い着物が見つかりました。

(↑着せてもらった直後)

あったやん!!

調べてみたら、これは色無地という着物で
卒業式や入学式で着ても
まあまあ大丈夫な種類らしい。
むしろ、
子どもが主役の式典では
親が訪問着などの格式高い装いをすることを
避けたほうがよい、とされることもあるそうだ。

奥のほうにしまってあったので
シワが少々気にはなるけど
この際色々言ってはいられない…

そうして当日、
朝7時から友だちの家に駆け込んで
着付けをしてもらい…

無事、卒園会に出席することができました♡

問題点①
正座すると足がしびれて立ち上がれなくなる
問題点②
末っ子3歳がわたしの膝で暴れたり体当たりしてきたりするので、相当着崩れてしまう


卒園会を存分に味わって、
しみじみしたのはいいけれど
この時点で
式典、あと4回残ってます。。。

(次回④は洋服編です♡)