かめ部屋はいつも片付け中。。。

リクガメの「かめポン」脱走から約3年……今はクサガメのかめポン2頭と暮らす4児の母です♡

母ちゃん、式典の服に悩む⑦

子どもの入学や卒業の式典で着る服がない…
予算も全然ない…

でも、なんだろう
服を探して迷走しながら
この段階にきて、わたし
なんだか

すーごく楽しくなっている…

ついこの前まで
「どうしよう〜!!5回もちゃんとした服を着らんといけん〜」と
かなり困っていたはずなのに…
いまや
「5回も服選びできるわ〜♡」
といった感じに変わっているではありませんか。

それはいまわたしが
友だちであり、ファッションのアドバイザーである
Beauty Master Junさん
https://ameblo.jp/junjun034/
とともに
あの、西海岸に立っているからなのです♡

↑このどこかにJunさんがいる

西海岸…それは決して
アメリカ西海岸とかそういうのではなく
古着のチェーン店で
紳士婦人子ども服帽子靴などなど、
さらにカーテンまでもが置いてある
超激安の服屋さん…
http://nisikaigan.com

品物も、ものっすごく多種多様なので
のびたTシャツやら
時代を感じる肩パッド入りジャケットなどもありすぎて
1人で行っても、
良い服がひとつも見つけられないことがある…

服選びに迷ってるわたしが
服の迷宮に来てしまってどうする!!笑

でも
やっぱJunさんはすごかった…

さっさかさっさかと
ワンピースやらジャケットやらスーツやらを発見!
よーく見ると
ミシェルクランのカーディガン
(たしか800円くらい)
組曲のロングジャケット
(1500円くらい)
その他にも
ユナイテッドアローズのチュニック
(800円くらい)などなど

ここ、お宝がいっぱいやん!!
(しかも全品半額セールしてることがある)

そんな中
我々が選んだのが…

息子の小学校卒業式で着る
ワンピースとジャケット。

(↑あ、コサージュを左右まちがえた!)

このコーディネート
あんまり言いたくはないが
全身で税込み3000円以下です。。。
(ジャケットとワンピースと、チュチュアンナで買ったチャコールグレーの新品タイツで税込約3000円。バッグと靴は手持ちのもの。ピアスは「小さな雑貨屋aya」さんのもの。ネックレスとコサージュはお借りしました)

ワンピースがふわっとしていて
なんだか痩せてみえたことも嬉しかった♡

☆Junさんはプロなのでお買い物同行の際には同行料が必要です☆
↑でも、同行してもらって得た服やおしゃれに関する感覚はプライスレス…
もし、わたしが今回
自力で慌ててイオンやらわさだタウンに駆け込んで
飾ってある服を仕入れたとしたら…
こんな風に、服を楽しむことになんて
ずーっと気がつかなかっただろうな、と思うと
「お金って一体なんだろう」ということに
思いは至り…。
生きたお金を使うことって大事やなぁ、という気持ちでいっぱいになりました。

…服装のことに話は戻りますが
このジャケット。
生地感はしなやかで少し光沢があり
とてもよい感じやったんやけど、

ほんのりワイルドなファスナーが付いていて
あんましフォーマル向きじゃなかったので
Junさんと「ファスナー切ろっか」という話になり
購入後、
ジャキジャキとファスナーを切ってしまいましたが
切りっぱなしなのになかなか良い感じになりました。

ジャケット500円台だと
そんな冒険も可能なのです!

この頃Junさんは
お仲間2人と一緒に別府で
「暮らしの工場 いってき」という
期間限定のお店をオープンしているのですが
http://puntoprecog.jp/news/1806/
コートやスーツまで手作りしていて
それはそれは素敵で
お店のみなさんがワクワクと楽しげに
時間を惜しんで
いろんなものを手作りしている様子を見ていると
ワクワクがうつってしまいます✨✨✨

これからも
このワクワクが
続いてほしいなぁ…


この「いってき」の個性的なみなさんは
みんなわたしの大好きな友人で、
お一人お一人について書くと
それぞれ10000文字以上になりそうな勢いなので
また、機会を作って
書きたいと思います♡

いくつになっても
装うたのしみって、あるんだな〜
…ということを教えてくださったJunさん
いってきの和実さん、ayaさん
本当にありがとうございました!

あ、そうだ
残る式典はあと3つ…
こんどは、どういう風に着ようかなぁ〜

☆おわり☆