かめ部屋はいつも片付け中。。。

リクガメの「かめポン」脱走から約3年……今はクサガメのかめポン2頭と暮らす4児の母です♡

土鍋で焙煎生活。

最近、
子どもらの攻撃をかいくぐりながら
土鍋でコーヒーを焙煎してます♡

今日の豆はマンデリン。
親しい友だちが通販で買ったものを
たくさん分けてもらいました。

お値段は、オーガニックでも
100グラム200円以下くらいで
大変リーズナブルです♡

焙煎は、
いろいろな方法があるみたいなんですが
わたしが聞いたやり方は最も簡単。
水に一度も浸していない新しい土鍋を用意して、
中火で15分、木べらで混ぜながら
ただひたすら煎るだけ。

土鍋の種類は
静岡の「三島」というのが良いとのこと。
わりとどこでも売ってると教えてもらい、
急いで買いに走ったら
うっかり間違えて
「三島風(made in china)」と書かれた
1000円くらいの超でっかいやつを
買ってしまいました(^_^;)

今のところは大丈夫ですが
いつ鍋がパカッと割れるかビクビクしながら
煎っております。。。




↑炒り始めたとき


↑3分後


↑7分後くらい


↑13分後


↑火から下ろす


↑うちわで薄皮を飛ばして取り除く
触ってみると軽くてフワっとした印象。
手動ミルでも軽ーく挽けました。


↑2杯分。お湯を注ぐとぷっくり膨らんでいい感じ♡

香りが強くて苦味がしっかりある
コーヒーだなと思いました。
味は昨日まで飲んでたブラジルのほうが
濃かった!

ちょっと炒りすぎたかな??